社員インタビューAさん

入社年度:2015年
担当:データマネージメント
趣味:化粧品・スポコン漫画・銭湯
一日のスケジュール
08:30~ メールチェック・当日作業整理
09:00〜 7つの習慣勉強会
10:00~ 医薬集計データの検証作業
12:00~ お昼休憩
12:45~ ミーティング・進捗・情報共有
16:00~ 医薬資料チェック・データ入力・納品
16:45~ 進捗連絡・引継ぎ・翌日の準備・日報
17:00~ 子どもと公園で遊んで帰宅

 

長く働きたく入社を決意

単純作業や指示された作業を黙々とやるよりも、考えて工夫するような仕事が好きで、データマネジメントという仕事に興味が沸きました。
また、家庭もあるので、長く勤められる会社に勤めたいという思いから、30年以上続く安定した会社という事で、入社を決意しました。

プロジェクトの立ち上げメンバーに

現在担当しているプロジェクトの中の一つ、需給管理プロジェクトでは、新電力取引の需給管理代行のオペレーター業務を主に担当しており、需要家様の電力使用量の変動や気温、天気、来客数、イベント等の情報をもとに需要予測、電力取引などを行っています。
お客様との距離が近いため、直接感謝のお言葉を頂けるのが、この業務の醍醐味だと思います。
4年前、この需給管理プロジェクトの事業を立ち上げる際に、初期メンバーとして業務を任されました。
お客様との信頼関係を築く大変さ、マニュアルも何もない業務の整備、チームメンバーの育成など、何もない0からのスタートは大変な事が多くありましたが、この経験が大きく成長させてくれたと感じています。
この0から1を生み出す経験が、現在並行して担当している官公庁プロジェクトの立ち上げにも生かすことができました。

人生観まで変わる発見

昨年度から、7つの習慣勉強会が始まりました。
7つの習慣という本を読んだ感想レポートを元に意見交換を月1回行っていますが、プライベートの話、前職での経験談、それぞれの考え方等を深いところまで話すため、毎回新しい発見があり、感動しています。
色々な考え方を知り、自分の視野が広くなったことで、人生観が変わりました。
また、なかなか話す機会のない、他の事業部の方と話すことで、勉強会を始める前とは比べ物にならないほど社員同士の繋がりが太くなり、業務での相談事もしやすくなりました。

 

 

仕事と育児を両立

私は9歳の息子の子育て真っ最中ですが、始業時間や終業時間の調整など、臨機応変に対応して頂き、皆さんの協力のおかげで子育てと仕事を両立できています。
子持ちという理由で受けられない勉強会や仕事は殆どありませんし、自分の頑張りはきちんと評価していただけます。
残業が出来ない分、時間内に効率よく仕事をしようと心がけているため、メリハリを付けて働けています。
また、ありがたいことに休暇も取りやすいため、小学校の行事にも仕事が理由で参加できなかった事もなく、家族との時間もしっかりと取れています。

 

会社を動かす1人の力

1人の力でも十分に会社を動かす事ができます。そして、協力してくれる仲間が居ます!
チャレンジし続けたい人!ぜひ一緒に働きましょう!